MENU

第26回アクアリウムバス(2021年10月17日)に参加してきました!

お疲れ様です。satimoです。

2021年10月17日に東京都台東区浅草にある「産業貿易センター」で行われたアクアリウムバスに初参加してきました!!!

今回の記事では購入した生体と会場の様子についてレビュー記事を書いていきます。

https://aquariumbus.com/

目次

初参加した感想(並びがやばいw)

今回は第1部(10:30-13:00)に参加してきたのですが、10:30ちょうどに到着したのですが、すごいですね。めちゃ並んでるw

会場が6,7階だったのですが、チケット購入の待合室が4階という。。。

べたの助様のTwitterを拝借しましたが、このくらいの会場に私がついた時点で半分くらい並んでました。

このご時世で入場制限もあり「もしかして入れないかな~」とかも思っていたのですが、徐々に進んでいって無事入場できました。

10:30に到着して、入場できたのは11:00前くらいですかね。

ちなみに午後の部は入場開始前に800人並んだそうです(すご!)

今回お目当てでアクアリウムバスにいった理由は先日紹介したイモリの飼育を始めまして、別の両生類をお迎えしようかと思い参加してきました。

印象として「ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)」「ニシアフリカトカゲモドキ」のブースが結構あるな~と思って回ってました。

もちろん、「アクアリウム用品」「流木」「水草」「メダカ」「ベタ」「金魚」「うなぎ?」「カエル」「イモリ」といった両生類、「カメ」「蛇」「トカゲ」などの爬虫類といったところでしょうか?

あとはムツゴロウ、淡水のフグ?モモンガや鳥類、ハムスターなんかも販売してましたね。

合計で108もの出展があり、初参加だったのもありなかなか圧巻の会場でしたw

次回もぜひ参加したいですね。

お迎え生体1 オキナワシリケンイモリ

アクアステージ21埼玉店でオキナワシリケンイモリ2匹を購入しました。

金箔がめちゃ多くてきれいじゃないですか?

5,000円/匹×2 = 10,000 円 でした。

大きさも13cmくらいで家のケージにいれて餌(赤虫)を与えたところすぐに食べてくれましたので一安心です。

人口飼料の餌は食べてくれなかったので徐々に慣らしていかないといけないですね。

オキナワシリケンイモリの飼育ケージも用意したので別記事で紹介していきます。

お迎え生体2 マダライモリ

こちらはまだらイモリ2020 CB個体になります。

こちらも2匹購入してしてしました。2020年生まれて言うことでほんと小さいですね。

陸にあがってはいますが5cmくらいの個体になります。

8,500円/匹 ×2 = 17,000 円 で購入してきました。(高!)

もう少し育った個体も別の場所で販売していたのですが、そちらは20,000円弱でした。

今回飼育ケージも合わせて購入したのでこんな感じで飼育環境を準備しました。

赤虫をピンセットであげたのですが、片方が食べてくれないんですよね。

環境変わったせいもあると思うので、注意して育てていきたいとおもいます。

その他に購入したもの

アクラリウムバスでは他にアクラリウム関係の備品を購入してきました。

生体がすごい売ってますが、どちらかというと備品や水草、苔なんかが通常よし安くなっているイメージですね。

こけ ×3 (1,000円)

コルク×2(1,000円)

マダライモリ用のプラケース ×1 (800円)

ピンセット ×2 (600円) ※ B級品ということでめちゃ安かったです。(素人にはどこがB級品かわからないレベルです)

水入れ×2 (1,000円?)

なんだかんだで結構使ってしまいましたね。。。

感想まとめ!

初参加ということもあってめちゃくちゃ楽しめました!!!

ただ、アクアリウムバスということだったのですが、「結構爬虫類系が取り扱わせているな~」という印象でした。

生体販売でいえばアクア系は5割なかった気がします。

ただ、 会場は混雑していましたが 、多くのショップ・個人が色々な販売をしておりとても楽しめました。

私自身がアクアリウム初心者なので色々な生体や用品を見ることもできて、水槽のレイアウトや新しいジャンルに手を出そうかとも思ってしまいました。

次回の予定はまだ出ていませんが、過去の開催時期から行くと2022年の1月でしょうかね?

次回も都合があえば絶対参加しますね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次