【人生が少し豊かになります】新入社員が入社後にするべきことは?

お疲れ様です。satmoです。

新入社員の方にしてほしいこと、してほしくないことを説明しています。

今回は技術的なことではなく、時間だったり、お金だったりが無駄にならないことに焦点を当てています。

ここで書いていることは社会人になってもっと早くに初めにしておけばよかったと後悔していることになります。

お金がかからないこと

クレジットカードの作成

おすすめはJR東日本を通勤で使う人はJR東日本のクレジットカード、その他の人は楽天のクレジットカードを作ることをお勧めします。

おすすめ理由

  • ポイント還元率が高い
  • 無料で作成ができる

給与振り込みの為に銀行の口座開設と合わせて銀行のクレジットカートを作った方も多いと思いますが
(私も長年銀行のクレジットを使ってました)、正直なんのメリットも無いです。

今は楽天カードを使っていますが、楽天のクレジットカードであれば、
使えばポイントが購入金額の10%弱付与されます。

楽天で購入しない場合付与率が下がりますが、それでもポイントはつきますのでお得に購入で来ます。

【公式】楽天カードの申し込みはこちら

証券会社の登録

あまりピンとくる人少ないと思いますが、お金を働かせることを意識してみましょう。

毎月もらえる10%を銀行で貯めても利率は0.xx%です。

もちろんいざというときの為にすぐに使えるお金を用意しておくことは必要ですが、

「10%も無理!!」っていう方は、無理のない範囲で構いません。

毎月の貯金額を決めて行っていくことをお勧めします。

注意として私が使っている楽天証券の場合、マイナンバーカードが必要になります。
まだ発行していない人はまず、発行手続きすることをお勧めします。
(発行までになんだかんだで2週間~1か月かかります)

楽天証券の申し込みはこちら

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)というものに投資を行っています。
投資というとどこからの株を買うイメージがあると思いますが、これはアメリカの成長に投資を行うイメージのものになります。(ちなみに現状世界で一番成長しているのはアメリカになります)

転職サイトへの登録

転職をお勧めします!というわけでは全くないです。
理由は無料で自分の業界がどのような人材を求めているか知ることができるからです。

就活中は内定を取ることで一杯いっぱいになってしまった人も多いと思いますが、新入社員研修中であればある程度の時間を確保することができると思いますので自分の入社した会社を客観的に見直すことをしてみましょう。

IT業界特化の未経験者就職支援サービス

繰り返しになりますが新入社員研修だけでは自分が入社した会社のことを全部知ることができないと思いますので、転職をすることを薦めはしません。
ただ、自分のいる業界の流行りには敏感になるようにしましょう。

少しお金がかかること

電子書籍

『紙の本が好き』って人も多いので強制はできないですが、電子書式本当にお勧めです。

私も漫画大好きで、このサイズの本棚3つ分に収まらない分の本を持っていましたが、
メルカリやブックオフで引き取ってもらって必要なものだけ電子書式で買い換えました。

おすすめする理由ですが、『どこでも読める』や『すぐに購入できる』ことはもちろんですが、
本棚の場所代って考えてみたことあるでしょうか?

計算しやすく10畳10万円1K、本棚に1畳使うとした場合、お風呂場やキッチンなどの場所を考えると
およそ居住空間は全体の半分くらいです。
なので10畳で5万円支払っていると考えると毎月本棚の場所代に5千円、年間で6万円払っていることになります。

おすすめの電子書籍

お金の勉強

職種によって仕事で勉強しなければいけないことが異なると思いますが、
お金について勉強することをお勧めします。

というのも、お金の勉強をする機会って今までなかったと思いまし、これからもする機会ってないと思います。

一度お金についてお勧めの本が下の2つです

バビロン大富豪の教えについては読みやすい漫画本を紹介しておきます。
お金に関する書籍ではめちゃくちゃ有名な本ですので一度読んでみることをお勧めします。

お金の大学についてはこちらもYotuberとしても活躍している両学長というかたが出版した本になります。
お金について『貯めること』『稼ぐこと』『増やすこと』『守ること』『使うこと』について書かれています。

結構お金がかかること

全自動洗濯機(乾燥機付き)

全自動洗濯機は高い買い物になってしまいますが、時短できる製品としてはめちゃくちゃ有用です。

社会人になると痛感すると思いますが、とにかく1日に使える時間が少なくなります。

全自動洗濯機であれば、洗剤いれてスタートさせておけば仕事に行っている間に使える状態になっているので、
とにかく時間の節約になります。

購入時の注意点(個人的な感想)

あと、購入を考えている方に個人的な意見ですが、縦置きと横置きであれば横置きをお勧めします。

理由としては縦置きのメリットは洗浄力とサイズ感(横置きと比べて小さい)ことです。

サイズについては住んでいるところによって変わるため割愛しますが
洗浄力については縦置き型のほうが高いといわれています。

とはいっても洗濯は問題なくできますし私は横型使っていますが気になったことは無いです。

横置きのメリットは、使う水の量が縦置きと比べて少ない、乾燥にかかる時間が少ないことが一般的です。

生活する上で固定費(毎月かかるようなお金)はなるべく低くすべきです。水代にしろ乾燥につかう電気代にしろす少ないに越したことは無いです。

Amazonで人気の全自動洗濯機(一人暮らし向けのサイズを紹介しています)

購入する際に一つ注意してほしいことが選択できる重さと乾燥できる重さが異なる点に注意して下さい。

私が使っているものだと洗濯は7.0kg、乾燥は3.5kgのものを使っていますが、
これくらいであれば問題なく使えます。私が使っている洗濯機:S-S7D

まとめ

今回私が社会人になってすぐに始めればよかったことを紹介しました。

今回紹介したことはすべてお金に直結することになります。

ほんとう~に損することは紹介していないので、時間を見つけて行動していただくことをお勧めします。

お金がかからないこと

お金が少しかかること

電子書籍

お金の勉強

お金が結構かかること

全自動洗濯機

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA