MENU

【AWSの勉強】CloudDesignPattern(CDP)の紹介

お疲れ様です。satimoです。

AWSの勉強を色々初めているのですが、『CloudDesignPattern(CDP)』というサイトを見つけたので紹介していきます。

目次

CloudDesignPattern(CDP)ってなによ?

CloudDesignPattern(CDP)ってなによ?ってとこからですが、名前のとおりクラウドの環境(クラウド=AWSを指していることが多い気がします)を構築する際に「ここの、この部分は、こうするべきだよね。」っていうことを説明しているサイトになります。

具体的な説明をすると、例えば下のようなAWSの環境を構築するとします。

その際に、データベースを冗長化する際にはDB Replicationをしたほうが良いよね。その際にはこういうふうに作ったほうが良いよ(DB Replicationパターン(オンラインDBの複製))ってことを説明しています。

パターンは約60個用意してあり、それぞれのパターンを使うときの課題や説明、メリットなんかを説明しています。

ただ、構築方法は記載されていないので、自分で考えて構築する必要があります。

まぁ、参考にするサイトは用意されていますし、下の本にもヒントが書かれていたりします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次