MENU

初心者がAWSをつかってできるビジネスを本気で考えてみる。

お疲れ様です。satimoです。

ほぼほぼ殴り書きな感じで書いていきます。

ビジネスとか大きなことをいっていますが要は、

別記事でも書いてたのですが、会社がAWSつかってビジネスやっていこーぜ!!

っていう雰囲気でそのビジネスの体制つくりを行っていて、その為の企画書だったり外部との契約関係だったリ、社内の運用マニュアルだったりetc

毎日毎日、毎日毎日、まいにち、まいにち、エクセルとパワーポイント作り&作った資料のレビューと直しとやっていてAWS触ることも酸くなってきたわけで少しモチベーションをあげるためにAWS使ってビジネスする為に何ができるかなと考えていました。

  1. 一般的なAWSを使ったビジネスとなるとお客さんのやりたいことを聞いてAWS上に構築する
  2. 今動いている既存のシステムをAWSに移行する
  3. AWSのサービスを使って開発する

とかですかね

1と2はまぁ一般的すぎるので却下。やりたい人とか協業会社とやれば~て感じであまり興味がわかない(ただ協業ベンダーとの契約を進めている矛盾。。。。)

3はもともとプログラミング自体が嫌いなので思いつたものがあれ開発できる人にお願いすればOK

ただその為のエクセルはNG!!!!

とかとか考えていて、他なんかないかなーと考えていたわけです。

客観的にみて自分の技術力でAWSを使ってお金をもらうほどの技術力は無いかな~っていうのが正直なところ。

自分の得意?よく触ることとの組み合わせを使ったらどうか?

私が良く触るものとして大きなことで言えばサーバー系。中でも監視の仕組みだったりセキュリティ系の色々ウイルス対策系が多いかな~と

で手っ取り早くかつ手を動かしてお金ももらえるようにできるかな~ということを考えてみた。

目次

ステップ1:非機能系の仕組みを詰め込んだAWSの環境を用意してパッケージとして販売する

非機能系=簡単に言ってしまえばビジネスには直接影響を与えないけどあると便利なもの。的な位置づけ

例えば簡単なものだと時刻同期や、名前解決、ウイルス対策、資産管理、監視、シスログ等々の仕組みをAWS上の用意してこのAWSにつなげばこんなサービス提供しますよ~的なイメージ。

時刻同期のアプライアンスとかだけだとどうしても割高になる感じがあるけど求めて渡せれば結構なボリュームになるのでは?と

ぜったいそのうち飽きると思うけど、マニュアルさえ用意できれば誰でも使えるようになって手離れも結構よいのではと?

非機能系こともポイントで悪くいってしまえば止まってしまってもそこまで利用者に怒られないwかな~と

はじめてAWSを使ってお金稼ぎするには結構よいんじゃね?

ステップ2監視サーバを用意してお客さんのとこにIoTBoxおいて監視する

これも別記事で結構かいてますが結構Zabbixを触ります。

【Zabbix】Zabbix Server 5.0のインストール(CentOS 7/MariaDB/NGINX)

【Zabbix5.0】Zabbix Proxy のインストール

で、ZabbixサーバをAWS上に構築してIoTボックスにZabbixプロキシいれてお客さん環境にばらまく

Zabbixプロキシはインターネットに接続できればZabbixサーバーに情報を突き上げられるようにしておければ導入も簡単にできるかなと

つかうインターネット環境はお客さんのを使っていいし、うちで準備してもOK

こうなればIoTボックスはできるだけ安く仕入れてしまいたいですね~

壊れたらお客さんに捨ててね~と言えるレベルだとよいかな

なんならお客さんに買ってもらわなくてサブスク的な感じで監視サービスの利用料金として回収していきたいですかね

そうなるとRaspberry Piとか?OpenBlocksだとちょっと高いかな~

Raspberry Pi 4 Model B 

まとめ

といった考え事をしながら仕事をしています

あ~今の仕事ほんと嫌だわ。エクセル、パワーポイント作成ほんと億劫になりますね~

終わればまだ楽しい仕事ができると思ってもうひと踏ん張り頑張りますかね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次