AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト(SAA-C02)を受験して不合格だったときの勉強方法

お疲れ様です。satimoです。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトを受験してきました。

そして不合格でした😆

これから受験する人の参考になれば幸いと思い記事を残していきます。

本記事の内容

  • 勉強開始時のスペック
  • 勉強方法
  • 勉強時間

勉強開始時のスペック

1年前くらいにAWSプラクティショナーを取得しています。

仕事でAWSは使っていません。

EC2、RDSとかS3といったメジャーなサービスについては用語は知っているレベル

まぁ、初心者レベルですね

結果680点で不合格(合格点は720)でした。(泣

試験を受けるまでの勉強時間

土日勉強で月曜の午前中に受験してきました。

机に向かっていた時間は

土曜:夕方から日曜の0時くらいまで

日曜:昼からだらだら本読み、夕方から試験前まで(久々に徹夜しました)

休憩も入れながらしていたので5時間(土曜)+10時間(日曜)といったところでしょうか

ほぼ一夜漬けで臨んでいます。

勉強方法

黒本を使いました。

金曜に買ってきて読み始め

土曜は黒本を流し読み(2時間くらい?)

日曜は黒本の模擬試験を解く

的な感じで進めました。

黒本には模擬試験がついているのでこれをメインに使って勉強しました。

模擬試験は65問用意されています。

実際の試験と同じ問題数ですね。

1回目は9割以上わからなかったですかね。

模擬試験を解きながら、わからない用語を黒本で調べてる感じで進めて、

1周するのに4時間以上かかったと思います。

10周くらいして全問解けるようにして最終的には30分弱で終わる感じです。

さすがに何回もしていると覚えてしまうのでAWSが提供している無料の10問題を合間に解きました。

(実際の試験では類似問題は出なかったと思います)

このくらいの勉強量で680点でした。

人によると思いますが、AWSから2,000円で提供されている問題があるのですが、

私は不要だと思いました。

理由として解答がないからです。

知識が無い状態で解いても得られるものが少ないですね。

リテイクポリシーで14日は受けられないので、日にちたってからもう一回挑戦していきます☺

これからはUdemy使って勉強していく予定です。

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

受験してい来たらまた結果を投稿していきます!

次こそは。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA