MENU

【読書の秋】お金の勉強におすすめの本10冊を紹介

お疲れ様です。satimoです。

「お金なんか必要ない!」そんな人いないですよねw

逆に「お金を増やしたい」「今の仕事の給料だけでは将来が不安」「老後2,000万って無理じゃね?」という人はたくさんいるかと思います。

この記事では10億円貯めることは無理でも、お金の勉強をして少しだけ人生が豊かになる本10冊を紹介していきます。

目次

【迷ったらこれ!】本当の自由を手に入れるお金の大学

YouTube登録者160万人を超える『両学長』が『貯める(支出を減らす力)』 『稼ぐ(収入を増やす力)』 『増やす(資産を増やす力)』『守る(資産を減らさない力)』 『使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)』の5つの力を軸にお金について説明している本になります。

この本を一番のおすすめにした理由が他の書籍ではお金の増やし方について書かれているものがほとんどです。『お金の大学』では『貯める為に何をすればよいか』『稼ぐためにこんな方法がある』といった具体的な方法に加えて『支出の減らし方』について多く書かれています。

中でも固定費の見直しについてが一番勉強になりました。

本の中身も両学長とのやり取りで話しが進んでいくため、活字が苦手な方でも入りやすい本になっています。

金を貯めたい・勉強したい人はまず読むべき本です!!

【活字が苦手な人はこれ!】バビロン大富豪の教え

活字が苦手な方はこちらがおすすめです。

100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が漫画で読むことができます。

始めの章では『収入の10分の1を貯金する』など身近にできることから始まり、『なぜ』10分の1貯金する必要があるのか?とその理由についても合わせて説明してくれており、自分が望む未来になるためにどのような行動をしなければいけないのかを漫画のなかで解説してくれています。

33歳で手取り22万円の僕が1億円をためられた理由

33歳で1億円貯めるやばいですねw

著者井上はじめさんが「会社に頼らずに自分の力で稼ぐ」ために行った方法について書かれています。

具体的な話をすると『インデックス投資』と『不動産投資』だそうです。

始めはインデック投資に生活費以外の給与を投資したそうです。そこからどのように資産1億円の資産を築いたかが書かれています。

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

『金持ち父さん 貧乏父さん』一度は耳にしたことがある人は多いのではないのでしょうか??

タイトルの通り友人の金持ち父さんと自分の貧乏父さんとを対比して話が進んでいきます。

『友人の金持ち父さん』から

  • 『資産』と『負債』の違い。→お金もちは資産を買い、貧乏人は負債を買う
  • お金の使い方→『貧乏人はお金をゴミに換えているだけである』
  • 4つの職業『従業員』『専門家』『経営者』『投資家』→『金持ちになるためには『経営者』か『投資家』になる』
  • お金持ちになるには?→『『小さくてもよいから経営者になる』ことが第一歩』

といったことを話語りで説明してくれているので頭にも残りやすいです。

お金の勉強・考え方について学ぶ際の必読書です!

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

著者のジェイエル・コリンズさんが10台の娘に対して『自由に生きるための投資のやり方』を手紙で書いた内容が本になったものになります。

会社に縛られないお金』を作るために稼いだお金の『生活費+安心できる金額以外』は『投資』する。借金はしない!

具体的なポートフォリオも紹介されており、お金の使い方を学び、少ない出費で生活し、

そして、正しい投資をすれば、複利の効果で、知らない間に大きな資産ができている。

誰も教えてくれない「投資と人生」について教えてくれます。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え  Audible版 – 完全版

年収90万円で東京ハッピーライフ

「年収90万円で東京ハッピーライフ」すごいタイトルですよねw

これまで紹介した本とは違い、マインド的なことについて話している本になります。

『お金持ちになる為の本』ではないですが、お金がなくてもお金の不安がなくなること、生活する上で必要なお金を減らすことが学べる本になっています。

筆者は嫌なことをしないで、快適なことを探す結果著者は『隠居』にたどり着く

ただ、嫌なことや快適なことは人それぞれなので自分の快適なことを嫌なことを排除世界を探せとも語られています。

自分の人生を見直すきっかけになる1冊になります。

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

正直話せばこの本を読むときには投資を始めてから1年くらい勉強してから読むことをお勧めします。

合わせて、投資に対してある程度時間が取れる方にお勧めです。

これまでの本で書かれていた本はお金を増やす為には『長期』投資しようといったことが書かれています。

この本では長期投資だけではなく『短期投資』も意識しよう!といったことが書かれています。

例としてインデックスファンド(長期投資)を6割、仮想通貨(3割)、国債(1割)といった割合で投資を行おうといったことが書かれています。

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方 Audible Logo Audible版 – 完全版

お金の真理

『秒で億を稼ぐ』与沢翼さんが著者の本になります。

こちらの本もお金を持っている人のマインドについて書かれている本になります。

今あることに感謝する・・・身の丈を知る

人脈は負債になる・・・自分が本当に好きな少数の人とだけ付き合い、それ以外の人間関係は捨てる

失敗をカミングアウトする・・・反省して自分を進化する

何事も期待せずに行動せよ・・・ゆとりをもって行動する

節約や貯金をしてもお金もとにはなれない

現金で買えないものは分不相応

欲求を先送りにする

等々、お金を持つために必要な毎度を教えてくれます。

お金は寝かせて増やしなさい

簡単に言ってしまうと『インデックス投資しろ!』と言っている本になりますw

正直ここまで紹介した本を読んだ人には物足りない本になるかもしれません。

ただ、本当にインデックス投資に焦点当てていて、

インデックス投資=長期投資を行うことのメリット、インデックス投資の運用の仕方などについて説明してくれています。

お父さんが教える 13歳からの金融入門

『13歳』と書いてある通り本当にお金の基礎の基礎から説明してくれている本になります。

なんとなく知っている、理解している気になっている言葉についてもしっかり説明してくれています。

投資など金融関係の事を考え始める際の、最初の一冊として読むことがお勧めです。

まとめ:本に書いてある内容をピックアップ!

最後まで本記事を読んでいただきありがとうございました。

今回お金もちになる為の本10冊を紹介しましたが、共通して書かれている『お金の増やしかた』をピックアップしていきます。

まとめ
  1. サラリーマン(従業員)だけでは絶対お金持ちにはになれない
  2. 投資をしよう→インデックス投資(長期投資)をしよう
  3. 副業(自分の商品を作る)してお金を増やそう

本は過去のすごい人たちが知識や考え方が凝縮された最もコスパの良い学習方法だと思います。

興味がある本がありましたら、実際に手に取っていただいた、著者の知識、考え方を吸収していただいて正しいお金の知識を習得してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

最後にお得情報です。

Amazonプライム会員になると無料で本で読んだり、お得に本を購入することができます。

Amazonプライム会員ではない人はぜひ会員になるこことをお勧めします。

【会員特典まとめ】Amazonプライムはお得?→めちゃくちゃお得です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次